jihg です。

From: Masaaki Sakano [mailto:mas / star.le.ac.uk]
Subject: [ruby-list:33927] Re: [Summary]arguments for def

>というわけで、jihg さん、御投稿をありがとうございます。簡単に試してしてみたところ、いい感じですね。String, Array,Hash について簡単なチェックができるので、実用的に使えそうです。
>
>いくつか不完全(?)のところがあるように思ったので、以下のようにいくつか書き換えてみましたが、いかがでしょう?
>
>○=制約def abc (a)b=ab.xxx!は検出できませんね(多重代入まで考えるともっと複雑!)。

単純で理解しやすく改造しやすい、を心がけていたので、複雑なものは取り込み
ませんでした。制約に記述するべきでしたね。

>○def x (a,*b,&c) にも対応させました。

参考書を買っていながらろくに読んでないので、勉強不足でした。

>他、いくつか。

バグがあったのでそこのところも修正してください。この点で悩んでたら、本当
にもう、ごめんなさい。下に修正部分を載せます。

×      reEnd = /^#{sREEnd}end\b"/
○      reEnd = /^#{sREEnd}end\b/