> わりと「本来の」使い分けに近いと思いますが。

普段、{〜}とdo〜endの"結合の強さ"の違いを意識せず、見た目だけで使い分
けてます。それでも"本来"の使い分けに近くなってましたか。良かった。^^

# 自然にそうなるあたりが、Ruby、でしょうか。

>   * 1行の場合
>   * ブロック付きメソッドの戻り値を使う場合

なるほど。そういえば、Ruby/Tkでボタンなどの動作を設定する時にも{〜}を
使いますね。複数行になるようなら、別にメソッドを作ってそれを呼び出すよ
うにしてます。

-O-O-    斉藤 秀格 (SAITO Shukaku) @ PUGH (Palm Users Group in Hokkaido)
  _      master / shukaku.nu          (ぱふ)   http://www.pugh.palm-j.com/
                                             (旧URL: "http://i.am/PUGH")