jihg wrote:

> 他方、C で、
>
>   for(int i=0;i++;i<10)
>     ...;
>
> と書くのは気持ち悪く感じます。それで、
>
>   for(int i;i++;i<10)
>     { ...; }
>
> とします。

私も、forなどを1行で書く(書ける)場合にだけ中括弧を省きます。ブロックの
内部が1行であっても、forなどと別の行になるなら中括弧でくくりますね。

Rubyでも、1行なら"array.each { |x| puts x }"のように中括弧にして、複数
行として書くならdo〜endにしてます。

# {〜}とdo〜endの本来の使い分けとは違うと思いますが...。

> 区切りが必要なんでしょうね。ここで始まってここで終わり、という。
>
> 習慣もあるかもしれませんが。

そうですね。やっぱり"ここまで"という区切りが欲しいと感じます。それもあっ
て、Rubyにはすぐ馴染めたんでしょうね。 # 全体に読み/書きやすいし。

-O-O-    斉藤 秀格 (SAITO Shukaku) @ PUGH (Palm Users Group in Hokkaido)
  _      master / shukaku.nu          (ぱふ)   http://www.pugh.palm-j.com/
                                             (旧URL: "http://i.am/PUGH")