立石です.

At Wed, 13 Feb 2002 16:35:49 +0900 (JST),

> 問題が起こるたびに調べるというより、プログラムを修正するたび
> にテストしています。

そういうことができるプログラムはそうすれば良いと思います.

> これは確かにテストでも難しいですが、コンパイラにはもっと難し
> いのでは?

型に限定すればの話しです.
例えば,関数fが,T型の値をとってT'型の値を返すということをテス
トで調べるか型チェックをするかということなどです.

絶対にtype-safetyな安全なコードが欲しい場面というのがどれほど
あるかというと,自分がプログラムする範囲においてはまずないなと
いう感じです.
だからずっとrubyを使っているのでしょう.:)
--
Takaaki Tateishi <ttate / kt.jaist.ac.jp>