たけ(tk)です。

[ruby-list:33870] Re: xxとして出し入れするメソッドの名前は? にて
TAKAHASHI Masayoshi <maki / rubycolor.org> さん 曰く:
》http://www.rubygarden.org/ruby?WhatIsAnObjectは読まれました?(日本語じゃないですけど……) あと、Pragmatic Programmerの「Tell, Don't Ask」とか(上のページにリンクがあります)。

  「オブジェクトの状態」を変更してはいけない、(変更するメソッドがあって
はならない)、(問い合わせてもいけない)、ということですね。

 データベースオブジェクトでいえば、そもそも、connect(接続する=接続し
ていない状態から接続した状態に変更する)というメソッドがあってはいけない、
ということになりますね。connect メソッドが無ければ、そのための設定の変更
も必要が無い。コンストラクタで、初めから特定のデータベースに接続された状
態のオブジェクトを返さなければならない、ということですね。

 そんなのありかいな?、って、File::open をみたら、見事にコンストラクタ
になっていました。納得しました。

Take_tk = KUMAGAI Hidetake
たけ(tk)=熊谷秀武