# dRubyというのはいきなり過ぎたでしょうか。^^;

井上 浩一 wrote:

> このDRubyというものは、Rubyサーバーの究極的な動作でしょうか?

詳しくはアスキーの"dRubyによる分散オブジェクトプログラミング"や256倍本
をご覧いただくとして...。

> 解釈としては、Rubyサーバーは、主に動的ホームページ用でHTTP + HTML の
> プロトコルで動作してこのDRubyというものは、データのやり取りは、Ruby
> オブジェクト?になっていて、複数の関連サーバーで負荷分散とシステムの
> 単純化を目的としているものと理解してよろしいでしょうか?

私の投稿はそんなに大層な意図ではなく、"CGIを呼び出すたびに実行している
初期化などを一度で済ませよう"という程度のことでした。下図で雰囲気が伝
わるといいんですが...。

●CGIのみ

  Apache         Ruby(CGI)

    |--------------->| 起動
    |                | 前処理 ←この部分が負担になっていると仮定して。
    |                | 主処理
    |<---------------| 応答
    |                X 終了

●dRuby併用

  Apache         Ruby(CGI)          dRuby

    |--------------->| 起動           |
    |                |--------------->|
    |                |                | 主処理
    |                |<---------------| 応答
    |<---------------| 応答           | (待機)
    |                X 終了

dRubyを使っても、CGIとしてのRubyを起動するのは同じなので、Rubyの起動が
遅さの原因なら、やはりmod_rubyを利用するのが良いでしょうね。

> とりあえず、私の目先の目的はCGIでは遅いので、Rubyサーバーで若干のス
> ピードアップを図るという小目的を達成することです。

RAA(Ruby Application Archive)を覗くといくつかのwebサーバがありますね。

  http://www.ruby-lang.org/en/raa.html

-O-O-    斉藤 秀格 (SAITO Shukaku) @ PUGH (Palm Users Group in Hokkaido)
  _      master / shukaku.nu          (ぱふ)   http://www.pugh.palm-j.com/
                                             (旧URL: "http://i.am/PUGH")