From: "井上 浩一" <kyoui32 / hotmail.com>
Subject: [ruby-list:33893] Re: Ruby スクリプトサーバ +  アプリと Apache+CGI  アプリ
Date: Wed, 13 Feb 2002 15:45:15 +0900

るびきちです。

> 私はDRubyというものは、まったく知りませんでした。
> このDRubyというものは、Rubyサーバーの究極的な動作でしょうか?
dRubyは他のプロセス/ホストにあるrubyスクリプトと対話するプログラムですね。
サーバ/クライアントで。

俺が作った簡単なサンプルとしてはこんなものです。
http://www.ruby-lang.org/~rubikitch/computer/myruby/druby_1st/

> 解釈としては、Rubyサーバーは、主に動的ホームページ用でHTTP + HTML のプロトコ
うむむ。
一瞬rubyが常駐していてそのrubyサーバに話し掛けると答えを返してくれるという
イメージだと思いました。
常駐型irbみたいなものかなと。

> このようなシステムを利用しているホームページ?が現に稼動していればすごいです
> ね。
現にRWikiはdRubyを使っています。

> とりあえず、私の目先の目的はCGIでは遅いので、Rubyサーバーで若干のスピード
> アップを図るという
> 小目的を達成することです。
やはりdRubyがいいでしょう。
RWikiもそれと同じ理由です。
いちいちRD→HTML変換を1回のCGI呼び出しでやられてはサーバもたまりませんから。

るびきち☆
http://voo.to/ruby/ ←Ruby大衆化計画(笑)