咳といいます。

> 解釈としては、Rubyサーバーは、主に動的ホームページ用でHTTP + HTML のプロトコ
> ルで動作して
> このDRubyというものは、データのやり取りは、Rubyオブジェクト?になっていて、
> 複数の関連サーバー
> で負荷分散とシステムの単純化を目的としているものと理解してよろしいでしょう
> か?
>
> このようなシステムを利用しているホームページ?が現に稼動していればすごいです
> ね。

dRubyを利用したWebサービスにはWalrusやRWikiなどがあります。
RWikiの公式サイトはこちらです。

 * http://www.jin.gr.jp/~nahi/RWiki/

Rubyで書かれたWebサーバもいくつかあります。
こちらは↓WEBrickを使ったデモサイトです。

 * http://rrr.jin.gr.jp

# 土岐さんのWebサーバはまだ試したことがないっす。ごめーん