井上です。
単純思考で申し訳ありません。

私は簡単なCGIを作成しておりますが、どうもスピードの点で不満がでてきました。
CGIというのは、元々要求がある毎に呼び出されるので、仕組み自体にスピードを求
めてはいけませんが、
Windows+Apacheでmod_rubyらしきものがあることを知り、Windowsで試そうとしてお
りますが、なかなか環境が手に入れいません。
そこで、RubyスクリプトでApacheのようなサーバーの役割を果たしつつ、アプリも組
み込んで、mod_rubyの動作原理に近づけようと
思いました。こうすれば、例えUNIXに移行しても、Rubyで記述していますので、ソー
スの書き換えがなく便利です。

しかし、元々CGIを前提にしたプログラムで、CGIライブラリを多用していたため書き
換えが大変です。
苦労したがこの方針がまずい場合は、時間の無駄になるために、皆様の経験をお借り
したいと思います。
開発するには、最も標準的な道具を使うのが定石といわれますので、このやり方は止
めておいた方が良いでしょうか?

私は、WindowsでeRubyやmod_rubyが利用できない場合に悩む必要がなく、CGIのデメ
リットである要求毎に呼び出しが発生しないため
良いかなと思っていますが、どうでしょうか?
サーバーの機能がRubyで行っている分、速度的に不利やアクセス負荷に弱い状況が起
きないか心配しております。
exe型のApache+Ruby(CGI)の方が実は早いよといわれれば、メリットが無いので断念
します。

こう考えると、Ruby自体に構文チェックなど複雑なユーザーインターフェースを付加
するのではなく、Ruby単体自体の性能が上がれば良いだけで、
何でもRubyにチェック機能を付けると、実行速度が低下して、多種のアプリケーショ
ンでRubyの欠点である速度不足があわらになり、
Ruby役不足の状況が発生しそうです。

profileを利用すれば、どこがネックになっているかわかりますが、エラーや終了し
てみないとわかりません。
あるメソッドを呼び出せば、そこまでの情報が文字列として取得でき、またその後の
チェックでも正しく実行効率がわかる方法あるのでしょうか?
RAAのhttpdとhttpservがありますが、まだ詳しく見ていませんが httpservの方が良
さそう(わかりやすさ、速度)と思っています。
私の考えは、WindowsやUNIXに関係なく同じソースで(+私がわかるように単純な仕組
みで)動作し、プログラムの改良で速度面などの向上が望むことが
できる作りにしたいです。
開発のし易さと実行効率は相反しますが、私もRuby環境が改善されるように頑張って
いきたいと思います。

メールだけじゃなかった!インターネット便利サービスがひとまとまり
http://explorer.msn.co.jp/