> type-safetyに関しては、
> コンパイラの助けなしに安全なコードが書けなくて大変てのは、
> 変な挙動があったときに調査するための
> デバッガの使い方を知らないからじゃないかなー。

デバッガやテストとtype-safetyを比べるのはさすがにちょっと乱暴の
ような気がします.
デバッガやテストのような実行しなければならないものでは,すべての
コードを網羅することは難しいです.そして,問題が起こる度に調べる
よりは,実行しなくても分かる方が便利だと思います.
--
Takaaki Tateishi <ttate / kt.jaist.ac.jp>