jihg wrote:

> jihg です。里谷がメダル取れたのはうれしい。開幕前の扱い悪かったから。明
> 日は清水が楽しみです。

# あぅ〜、清水選手は残念でした。ほんの僅かな差ですもんねぇ。

> 僕もスイッチはいやです。「(有用なら) Ruby に組み込めばいい」という
> のは、「どうしても組み込みたいなら検査ツールで試してからにしてくださ
> い」、という意味です。

御意。Ruby本体に備える機能ではないと感じます。Rubyはさくさく書けて軽快
に動いて欲しいし、スクリプトの試験や品質管理(?)を考えればrubyunitや更
に高度なツールでビシッと検査したいと思います。

> [ruby-list:33810]は斎藤さんです。斎藤さんはこういう扱いを気にする
> 人かな? みんな悪気はないと思うので、気になさらないで。

# 全然、気にしてませんよ。(^_^) こういう場で議論に参加できて、反応をい
# ただけるのは幸いです。

> a =
> if flag
>   true
> else
>   false
> end
>
> と書けるわけだから、値の書き忘れを見逃す可能性がある。Ruby はエラー
> にしないから。

こういう柔軟性はいいですよね。

> こうゆう Ruby の持つ柔軟性と人間の不完全性を考えたとき、検査ツールの
> 有効性が見えてくると思うんだけど。

大賛成。

> とインデントしていれば意図した記述とみなせるし、インデントがなければ
> 値を書き忘れた可能性が高い。
>
> 問題はインデントに使われるタブコード。扱いが厄介だし、禁止されると困
> るし...だから、検査ツールにしてほしい。

余談を少々。僕がPythonに馴染めなかったのはインデントによるところが大き
かったようです。最初は便利だと思ったんですが、すぐに分かりにくく感じて
しまって。begin〜endや{〜}の方が好きですね。

-O-O-    斉藤 秀格 (SAITO Shukaku) @ PUGH (Palm Users Group in Hokkaido)
  _      master / shukaku.nu          (ぱふ)   http://www.pugh.palm-j.com/
                                             (旧URL: "http://i.am/PUGH")