早瀬@阪大です。

> 宣言文中とは限りません。
>
> if false
>   a = 1
> end
> p a
>
> とか。

宣言文が実行されなかった場合でも、変数が宣言されるという事については、
ruby-lang.org を見て理解しました。その際に、デフォルト値としてnilが用いら
れるという事も知りました。

今回興味を持ったのは、宣言文の右辺で、宣言しようとしている変数が使えるとい
う点についてです。今まで、そんなことをしようと思ったことがなかったので…。
そこで、すぐに思い付いた他の言語で、宣言文での x=x を試してみました。
# 半ば現実逃避の、いい加減な調査です

---hoge.c---
#include <stdio.h>

int main()
{
        int x=x;
        /*int x;*/
        printf("%d\n", x);
        return 0;
}
-----------
gcc -O2 -Wall -ansi -o hoge hoge.c
# gccでは最適化オプションをつけないとuninitialized variableを検出できない
(エラー・警告なし)

icc -w2 -o hoge hoge.c
hoge.c:
"hoge.c", line 5: remark #592: variable "x" is used before its value is set
        int x=x;
              ^
java
---Hoge.java---
class Hoge
{
  static public void main(String argv[])
  {
    int x=x;
  }
}
javac Hoge.java
Hoge.java:5: 変数 x は初期化されていない可能性があります。
 int x=x;
       ^
エラー 1 個

% sml
Standard ML of New Jersey, Version 110.0.3, January 30, 1998 [CM; autoload enabled]
- val x=x;
stdIn:17.7 Error: unbound variable or constructor: x
emacs lips(xemacs)

(let '(x x) x)
Symbol's value as variable is void: x
(setq x x)
Symbol's value as variable is void: x
% irb
irb(main):001:0> defined?(x)
nil
irb(main):002:0> x=x
nil
irb(main):003:0> defined?(x)
"local-variable"
irb(main):004:0> defined?(X)
nil
irb(main):005:0> X=X
NameError: uninitialized constant X
        from (irb):5
irb(main):006:0> defined?(X)
nil
irb(main):007:0> defined?($x)
nil
irb(main):008:0> $x
nil
irb(main):009:0> $x=$x
nil
irb(main):010:0> defined?($x)
"global-variable"
# インスタンス変数とクラス変数も、未定義時に参照した時の値が定義されている
# ので、グローバル変数と同じ

gccで、int x; とした場合にはgccは、
hoge.c: In function `main': hoge.c:6:
warning: `x' might be used uninitialized in this function
という警告を発することができたのですが、int x=x; では警告も出なくなってし
まいます。これは、コンパイラの実装の問題ですが、ちょっと意外でした。

javaについては、ご指摘いただいた、
> ちなみに、Java では初期化されていない可能性がある変数を参照することを
> 禁止しています。Definite Assignment というやつですが、このようなことに
> 興味を持つなら言語仕様を読んでみるとおもしろいかも知れません。
という点でエラーとなっています。右辺で宣言中の変数を使うことそのものについ
ては禁止されていないようです。(int x=x=1 ならばエラー無くコンパイル出来る)

SML/NJやelispは、動的スコープ(というか環境?)なので、代入…じゃなくて定義前
に変数の値を使うことは出来ませんね。(あ、setqは代入でいいのか…)

ということで私の期待に反し(?)、CとJavaでは、初期値計算の前に名前が登録され
るようです。コンパイラの処理を考えてみれば、型と変数名が現れた時点でスコー
プに登録するのが自然なので、ある意味当然の結果かも知れません。

# Javaはともかく、Cは仕様書(またはそれに準ずるもの)に当るのが正しいと思う
# のですが、手をぬいてしまいました。

静的スコープを持つが、宣言しようとしている変数を初期値計算に使えない言語
をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。

--
早瀬 康裕
大阪大学基礎工学部情報科学科数理科学コース