Takaaki Tateishi <ttate / kt.jaist.ac.jp> wrote:
> あとは,プログラム書いてるときに型を意識しなくて良い
> というのも使いやすさの一つなのかもしれません.
> その分失うものもありますが…

その「失うもの」がどうしても許せない、という人もいるようですね。
「SOAPのえらいひと」のDon Boxもその一人のようで、スクリプティング
コミュニティ向けにtype-safetyの重要性とmachine-readableな
contractの必要性を訴えているそうです。

http://msdn.microsoft.com/library/en-us/dnwsdl/html/boxwsdl.asp?frame=true

# これってどう思います?>なひさん

また、「Rubyのような表現力のあるstatic type checkな言語」という
目標を掲げるスクリプト言語 merd もありますね。
もっとも、どっちかというと「Rubyみたいな書き方もできるML」という
感じに見えますが(処理系も今のところMLで書かれているみたいですし)。

http://merd.net/

高橋征義 (TAKAHASHI Masayoshi)   E-mail: maki / rubycolor.org