高橋征義です。

Take_tk <ggb03124 / nifty.ne.jp> wrote:
>   Strings#as_hash でいったんHashにして、Hash#updateなどでマージしてから、
> Strings#as_hash= で設定する、というふうに考えていたわけです。

http://www.rubygarden.org/ruby?WhatIsAnObject
は読まれました?(日本語じゃないですけど……)
あと、Pragmatic Programmerの「Tell, Don't Ask」とか(上の
ページにリンクがあります)。

kumaryuさんの、

> しかし、Stringsの本来の機能から言えばそのような機能があることが不自然である
> ように思います。
> 	・・・
> 本当にRubyらしいというならば、それをStringsの機能とせずに別なクラスとするほ
> うが良いのではないでしょうか。

という指摘もありましたが、ここでたけさんがやろうとしていることは、
まさにAskするタイプの処理ですよね。
だからいまいちRubyっぽくない感じがするのかもしれません。

# 例えば、文字列からStringsを生成するメソッドを
# Strings::parse(str)にしてみる、とか。これだと入れ替える
# わけじゃないですが。

高橋征義 (TAKAHASHI Masayoshi)   E-mail: maki / rubycolor.org