坂野 正明です。

私の質問に関し、まつもとさんはじめ皆さんフォローをありがとう
ございます。

At Tue, 12 Feb 2002 19:33:44 +0900,
matz / ruby-lang.org wrote:
| defの内部で(引数で渡されたオブジェクトに対して)破壊的なメソッ
| ドを適用しないってのが正しいんじゃないかと。

いや全くおっしゃる通りなのですが… (^^;、多分、時に間違えてしまって
はまりそうな気がしますんで… (実際、この現象に気づいたのは、間違いが
あった時でした)。間違えた時、すぐ見つけられる方法があれば、
もしくは決して間違えない方法があれば、と質問させて頂きました。

At Tue, 12 Feb 2002 19:39:29 +0900,
shukaku / j-mac.co.jp wrote:
> At Tue, 12 Feb 2002 19:14:03 +0900,
> Masaaki Sakano wrote:

> "freeze"だと、呼び出し側で引き数に与えた変数(オブジェクト)にも
> 波及するので、あとで困りませんか? # freezeの解除はできませんよね?

おっしゃる通りです…。
# 言われてみて、あっ、と思いました。

> lintのような別のツールで良ければ、rubyunitで検査するというのは有効だと
> 思います。例のような場合なら、テストケースでひっかかりますから。

# 貴重な情報をありがとうございます。
早速、install してみて、助田さんのWWWページから辿れるいくつかの
文書とか、付属のファイルとか見てみたのですが…、悲しいかな、使い方が
よく分かりません (T_T)。もしよかったら、先の例のケースについて、
rubyunit をどう適用するか、そのサンプルコードを頂けませんか?

さかのまさあき