jihg です。里谷がメダル取れたのはうれしい。開幕前の扱い悪かったから。明
日は清水が楽しみです。

From: Hiromasa KONISHI [mailto:konishih / fd6.so-net.ne.jp]
Subject: [ruby-list:33837] Re: 右辺の値なしでも実行可能?>順番としては、検査ツールを先に議論したほうがいい。検証ツールで成果を
得て
>の動作はどうしても初心者向きに振らなきゃいけないだろうから、かなりう
ざっ
>たい気がします。やはり[ruby-list:33810]で井上さんがおっしゃっているように、分離型がよ
ろ
>しいかと.

僕もスイッチはいやです。「(有用なら) Ruby に組み込めばいい」というの
は、「どうしても組み込みたいなら検査ツールで試してからにしてください」、
という意味です。

※[ruby-list:33810]は斎藤さんです。斎藤さんはこういう扱いを気にする人か
な? みんな悪気はないと思うので、気になさらないで。

そもそもの話題である、

変数 =

値

は、

変数 =
値

で、

変数 =
次文

と見分けがつかない。Ruby では当然、

a =
if flag
  true
else
  false
end

と書けるわけだから、値の書き忘れを見逃す可能性がある。Ruby はエラーにし
ないから。

こうゆう Ruby の持つ柔軟性と人間の不完全性を考えたとき、検査ツールの有効
性が見えてくると思うんだけど。

慣用にしたがって、

変数 =
  値

や、

a =
  if flag
    true
  else
    false
  end

とインデントしていれば意図した記述とみなせるし、インデントがなければ値を
書き忘れた可能性が高い。

問題はインデントに使われるタブコード。扱いが厄介だし、禁止されると困る
し...だから、検査ツールにしてほしい。