In article <200202121046.g1CAkD423246 / sharui.nakada.kanuma.tochigi.jp>,
  nobu.nakada / nifty.ne.jp writes:

> うーん、[ruby-list:33839]のようなやりかただと、ローカル変数アク
> セスすべてにチェックが必要なような気がしたんですが、そうでもな
> いかも知れません。あるいはもう少し構文的にチェックする方法があ
> るかも。

[ruby-list:33839] のやりかたや、なかださんが想像しているものがどんなも
のなのかはいまひとつよくわかりませんが、Java の Definite Assignment は
静的な話です。

http://java.sun.com/docs/books/jls/second_edition/html/defAssign.doc.html

結局、Ruby ではプログラムを上から下にたどって各所におけるローカル変数
の集合を求めているのに対し、Java 風味にするとすれば制御の流れに沿って
求めていくことになるんだと思いますが。