るびべん です:

TAKAHASHI Masayoshi <maki / inac.co.jp> さん wrote:
> 高橋征義です。

高橋さん、ごぶさたしてまーす。るびんです。
#新年会、結局できませんでしたね〜(もう2月 ;_ ; )。

> 「スクリプト言語」のイメージとしては、「簡単かつ(少なくともある種の
> 目的に関しては)強力」というものがあると思います。つまり、やりたい
> 仕事が簡単にできる。
> もし、Cで標準に使える便利なライブラリとマクロが揃っていれば、
> スクリプト言語っぽく見えるかもしれません。

MFC**.DLL によって、コンパイラ言語とインタープリタ言語の差がほとんどなく
なる・・・てな議論で似たような話があったような。

> 「スクリプト言語って何?」という問いではなく、「良いスクリプト
> 言語って何?」という問いも面白いかもしれません。

>  * ライブラリ
>  * コミュニティ

特に後者だと思う。
#と考えると、ruby コミュニティの話題ってレベル高すぎて、入門しづら
#いとか。

るびべん。