金子です。

In message "[ruby-list:33833] Re: [win32]ScriptControl"
    on 02/02/10, arton <arton / geocities.co.jp> writes:

>artonです。

>微妙なとこなんですが、
>scRB.Language = 'RubyScript'
>の部分を
>scRB.Language = 'GlobalRubyScript'
>に変えてください。正しく動く筈です(少なくても、僕のWin2Kでは動いてます)。

どうもありがとうございます。
Win98 でも動きました。

ところで ScriptControl については arton さんの Web ページに
しっかりと記述があるのですね。(「VBとRubyを組み合わせる」とか)
全然読んでいませんでした。

というか、1年ほど前に見た覚えがあるのですが、
当時まったく理解できなくて、VBも持ってないのでサンプル
も動かせなくて、すごすごと引き下がったままだったのでした。
C++ のサンプルも見るだけはみたはずなんですが、やはり理解
できなくてそのまま忘れさっていました。

# 今見直してもやっぱり難しいですね...

>これは何かと言うと、ActiveScriptRuby自身は、2種類のActiveScriptから構成
>されているからです。ひとつが、RubyScriptで、もうひとつがGlobalRubyScript
>です。

詳しい説明をありがとうございました。
今後は混同しないように注意します。

--
金子 尚史 (KANEKO Naoshi)
e-mail: wbs01621 / mail.wbs.ne.jp