あづみです。

> コメントは行自体がないわけじゃなくて、#で改行扱いですから。こう
> 考えると分かりやすい?
>
> a = 1 \
>        # hoge
> + 1
> p a      # => 1

はい。これの挙動は思っていたとおりでした。
私も # で改行扱いだと思って \# と書けば連結できるかなと思ってたん
ですが実際にやってみたら parse error でした^^;

> RD部分は行ごとないものとして扱われるので。

こっちの方がちょっと驚きでした。本来の目的で考えたら納得でしたが。

安積伸弥
adzumi / denpa.org