In article <200202080640.g186ech08127 / sharui.nakada.kanuma.tochigi.jp>,
  nobu.nakada / nifty.ne.jp writes:

> 同感。

空白の扱いは今でもいくつか怪しげなルールがあるので、空白行のルールをも
うひとつ増やしてもたいした違いはないんじゃないのかなぁ、と思っています。

ただ、[] の中で空行を使いたいというのはもっともな要求だと思うので、全
ての空行を文の終わりとみなすの確かに乱暴過ぎるようですね。

> あるいは、空行を許すところと許さないところを分けるということも
> 考えられますが、どこで線を引くかが問題です。また、そういうルー
> ルがはたして実際に直観的に分かりやすいかどうか、です。

], }, ), end あたりがなくても文を終われる場所で空行が現れたときにはそ
れを文の終わりとするとかですかねぇ。