なかだです。

Shin'ya Adzumi <adzumi / denpa.org> wrote:
> …と思ってちょっと確かめてみたら面白い結果が。
>
> a = 1 \
> + 1
> p a      # => 2
>
> a = 1 \
> # hoge
> + 1
> p a      # => 1

コメントは行自体がないわけじゃなくて、#で改行扱いですから。こう
考えると分かりやすい?

a = 1 \
       # hoge
+ 1
p a      # => 1

> a = 1 \
> =begin
> =end
> + 1
> p a      # => 2

RD部分は行ごとないものとして扱われるので。

> まあ、普通はこんなところにコメントは入れないと思いますが。

ついでにいうと、コメント部の\は当然無視されるので、コメントを挟
んだ行継続はできません。

    中田 伸悦