他のかたからの投稿にもありますが、空白行の扱いは現状のままが良いのでは
ないでしょうか?

井上 浩一 wrote:

> b = [
>
> a,

> ]

配列やハッシュの内容をまとめて設定する際に、情報の固まりを空行で区切る
ことがあるので、上記のような場合に文の終わりというのは不便に感じます。
空行の代わりに"#"だけの注釈行にするなどすれば回避できますが、本末転倒
になりそうです...。

空行を含めて、改行は空白とみなす方が良いと思います。ifなどの制御文と実
行文の区切りや注釈の終了も、行末(改行)であって空行ではないので、空行の
扱いを変えるとどことなく統一感に欠ける気もします。

# 気付きにくい間違いの原因になり得ますが、そこは使う側で注意することな
# んでしょうね。気を付けなくっちゃ。

-O-O-    斉藤 秀格 (SAITO Shukaku) @ PUGH (Palm Users Group in Hokkaido)
  _      master / shukaku.nu          (ぱふ)   http://www.pugh.palm-j.com/
                                             (旧URL: "http://i.am/PUGH")