KONISHI Hiromasaです。

>空行を文の終わりとみなすのは悪くないような気もしますが。
うーん。 プログラム上の体裁の関係で、スペース入れたり、後々に変更があっ
てコメントアウトやらなんかで改行が入ってくることもあるんで、あんまり歓迎
できません。
たとえば私の場合、1行は80文字(改行含む)で、体裁を整えているので、長い関
数名や、計算の場合、当然改行をします。ほんでもって、見にくくなったりした
場合、空行をはさむようなこともあります。

b =
  # hikaku(b);

  new_hikaku(b);

こんな具合ですね。(まずめったにはありませんが)

あと、VB系から入った人はともかくC等でもこの仕様なんで、こうゆう動作は暗
黙の前提なところがあると思います。

今まで、CとかRubyもそうですが、他の言語でもこの仕様が問題になっていない
ってことは、そのままでいいということではないかと思うんですが。