あづみです。

> 悪くないですね。
>
> ただ、空行の定義が \n\n であれば実装は楽ですが、\n\s+\n でな
> いとみかけで区別できないので、ちょっと面倒ですね。

もちろんこの場合、コメントだけの行は空行とみなされないんですよね?

…と思ってちょっと確かめてみたら面白い結果が。

a = 1 \
+ 1
p a      # => 2

a = 1 \
# hoge
+ 1
p a      # => 1

a = 1 \
=begin
=end
+ 1
p a      # => 2

$ ruby -v
ruby 1.6.6 (2001-12-26) [i686-cygwin]

微妙に動きが違うんですね。
まあ、普通はこんなところにコメントは入れないと思いますが。

安積伸弥
adzumi / denpa.org