井上です。
よく考えると、文法的に間違いはないですね。失礼しました。

b = [

a,

]

私は、配列の定義など上のように 柔軟な記述方法の恩恵を受けていましたが、

b =

hikaku(b)

は、恩恵の受けたくない記述ですね。(一歩間違えれば、致命的なミスになりかねな
い。)
まさに見え方の問題ですね。
勘違いを避ける記述も大事ですが、難しい問題ですね。

Ruby(まつもと氏)の設計思想を明記している書籍やサイトはあるのでしょうか?
あるとは思いますが、分かりやすいのが良いです。(^^;
ほとんどのRuby本は購入していますが理解不足で申し訳ありません。
あのページに詳しく書かれていますよでも結構です。わかるまで、その部分を熟読し
てみます。

お店よりも気軽に!好きなモノ好きなだけ見られる MSN ショッピング
http://shopping.msn.co.jp/