サイトウです。

ごとうさん、パッチありがとうございます。
undefined method `propfind'
は回避できました。

が、
protocol.rb:230:in `error!': 405 Method Not Allowed (Net::ProtoFatalError)
になってしまうのはおそらくネットワーク環境(proxy)か認証の問題だと思いますので、
いろいろ試してみます。

--
Hiroshi Saito <HiroshiSaito / pob.org>