あおきです。

  In mail "[ruby-list:33756] Re: Net::SMTP.start の引数"
    URA Takefumi <hage / power.email.ne.jp> wrote:

> 浦です。ご回答ありがとうございます。

> 了解です。とすると、
>
> http://www.ruby-lang.org/ja/man-1.6/?cmd=view;name=net%2Fsmtp.rb
>
> の記述を書き換えねばなりませんね。

あ、そうか。こっちも残ってしまってるんですね。いまはもう
Ruby のソースアーカイブの doc/net/smtp.rd.ja しか更新して
いないので、こっちを見てください。バイナリパッケージだと
ドキュメントは /usr/doc/ruby あたりにあるかもしれません。

ライブラリの日本語ドキュメントの位置がライブラリによって
バラバラなのはどうにかしたいところですが、いろいろ障害が
あるのと意見がまとまらないのと時間が足りないのとで中途
半端なままになってしまっています。

> 手元には
>
>   ruby 1.6.6 (2002-01-28) [i386-freebsd4]
>   ruby 1.6.5 (2001-10-05) [i386-freebsd4]
>
> の二つのバージョンしかないのでわからないのですが、1.6.6になったときに仕
> 様を変更したということでしょうか?

はい。

> 「できるだけ」というのは曖昧ですが、これも将来はデフォルト引数を廃止する
> という意味でしょうか?

いえ。それはないと思います。ただデフォルトが localhost.localdomain
なので、そのまま使いつづけるのは (使い捨てならともかく) あまり
よくない、というだけです。サーバの設定によってはそれでエラーに
なったりするかもしれませんし。
青木峰郎