あおきです。

  In mail "[ruby-list:33740] Net::SMTP.start の引数"
    URA Takefumi <hage / power.email.ne.jp> wrote:

> 浦です。
>
> Net::SMTP.startの仕様が変わったのでしょうか?
>
>   tura@iulius:~$ ruby -v -r net/smtp -e 'Net::SMTP.start {}'
>   ruby 1.6.6 (2002-01-28) [i386-freebsd4]
>   -e:1:in `start': wrong # of arguments(0 for 1) (ArgumentError)
>           from -e:1

はい。仕様変更です。ruby-talk で「デフォルトが localhost っていう
のは意味がよくわからない (意訳)」という意見がありもっともだと思った
のでやめました。接続先ホストを明示的に指定してください。

# あのデフォルト引数だれも使ってないかと思ったんですが、
# 意外と使われてるみたいですね。失敗しました。
# Dave Thomas もこれでひっかかったそうです。

また 1.6.6 以降は SMTP#start の第三引数 (HELO ドメイン) も
できるだけ自分で指定するようにしてください。
青木峰郎