葉山と申します。

Take_tk <ggb03124 / nifty.ne.jp> 様曰く:
>  また、リブートしたら Winset で設定した環境変数は消えていました。「グロー
> バル環境変数」というのはメモリ上のテンプレートのことようでした。
>  ちょっと期待薄。

そもそもの最初の要件に着目しますと、複数の Ruby.exe を動的に切り替えたいと
いうことですので、PATH に頼らず、自前で、実行時に呼び出す Ruby.exe を選択する
フロントエンドのプログラムを作ってしまってはどうでしょうか。

そのフロントエンドが、どの Ruby.exe を実行させるかを決めるフラグは、
レジストリに置いてもいいですし、ファイルに格納してもいいですし...

# ちょっと妄想ですが、名前を ruby.com にしておけば、exe と
# 区別できる上、「ruby↓」とタイプした時に ruby.exe より前に処理を
# 奪ってくれて、いいかもしれません。
# そのかわり、DOSアプリになってしまって、レジストリが読めませんが(笑)

ただ、9x シリーズのためだけに、そこまでするのかというのもありますが。

サ| サ --- はやま かおる (HAYAMA_Kaoru ) ---
世| mailto:iyamatta.hayama / nifty.com
木山 黒 http://hp.vector.co.jp/authors/VA009797/