ふと思ったのですが、

In message <hvod6zqsx5g.fsf / coulee.a02.aist.go.jp>
	on Thu, 31 Jan 2002 18:10:10 +0900,
	Tanaka Akira <akr / m17n.org> wrote:

> 気づいたんですが、dev_t な dev と rdev も major/minor というビット単位
> の構造があるわけで、16進のほうがいいと思います。
>
> mode を 8進にするほどの効果はないでしょうが。
st_devやst_rdevの値を与えて、majorやminor番号を得るメソッドってあって
も良いという気もしてきました。何のメソッドにするかは考えてませんが。

--
神戸 隆博(かんべ たかひろ) at home