たけ(tk)です。

[ruby-list:33690] Re: Windowsをリブートするスクリプトはありますか?。 にて
Tietew <tietew-ml-ruby-list / tietew.net> さん 曰く:
》マイコンピュータのプロパティを開いて,環境変数の一覧を出してから確定すると反映されるので何か手があるんだと思いますけど,判りません (^^;;

 こんなのでうまくいきました。

def Win32API::send_message( handle , msg , wp ,lp )
  Win32API.new( 'user32' , 'SendMessage' , %w(N N N P) , "N" ).
        Call( handle , msg , wp , lp )
end

def Win32API::env_changed
  send_message( 0xffff , 0x1a , 0 , "Environment" )
end

Win32API::env_changed

Take_tk = KUMAGAI Hidetake
たけ(tk)=熊谷秀武