金子です。

In message "[ruby-list:33681] rb2exe WinGUI 版について"
    on 02/01/31, "TAMURA.KENICHI" <sgs02516 / nifty.com> writes:

>わたなべさんの rb2exe ですが、コマンドラインで利用する分には構いま
>せんが、エクスプローラなどからダブルクリックするとコマンドプロンプ
>トなどが一緒に起動してしまいます。
>Ruby/Tk や、 Ruby/GTK,FXRuby,Ruby/SDL などでは都合が悪いわけです。
># コンソールプログラムのスタートアップルーチンが含まれてるから。

私は自作の Alias というプログラムでこれを解決しています。
(名前があまりよくないですね)

スクリプトの .exe 化とは方向性が異なりますが、
やることは単純で

  C:\>alias irb ruby C:\tool\ruby16ms\sample\irb.rb

とすると irb.rb スクリプトを起動する irb.exe を作成します。
このとき、irb.exe はコンソールアプリです。
しかし、ターゲットが GUI なプログラムの場合には
自動的に GUI なスタブモジュールを選択しますので、

  C:\>alias foo rubyw.exe C:\tool\foo.rb

とすると foo.exe は GUI なアプリケーションとして作成され、
エクスプローラからダブルクリックしてもコンソールは
表示されません。

物は以下にあります。

   http://www2.wbs.ne.jp/~kanegon/

ご参考まで

--
金子 尚史 (KANEKO Naoshi)
e-mail: wbs01621 / mail.wbs.ne.jp