米田と申します。はじめて投稿します。
Windows環境で ruby を使いたいと思って、インストールし始めた
ところですが、RDtool がうまく動かなくて悩んでいます。

インストールしたのは、Ruby Entry Package for Win32 というもので、
http://homepage1.nifty.com/arima/ruby/index.htm
以下から入手しました。

ruby -v
のコマンドに対して、
ruby 1.6.4 (2001-06-04) [i386-cygwin]
と表示されるので、ruby は動いていると思うのですが、

rd2 test1.rd > test1.html
のコマンドに対して、
ディレクトリ名が無効です。
のメッセージが出ます。

動作環境はWindowsNT 4.0 ServicdPack6.0a、
rubyは c:\ruby にインストールしており、c:\ruby\bin にパスを通して
います。

c:\ruby\bin\racc および c:\ruby\bin\rd2 ファイルの先頭行に
#! /usr/local/bin/ruby
#! /usr/bin/env/ruby
とあるところが関係しているのか、とも思うのですが、どうしてよいか
分かりません。

どなたかお分かりの方、アドバイスを。

米田誠次  Seiji Yoneda <yoneda / basic.or.jp>