山本@東大駒場 です.

> さて、話を戻してしまうのですが、やはり、文字列をかたまりとして見た否定は
> できない話なのでしょうか。
> [^(\/\*.*\*\/)]で/や*がばらばらに否定文字クラスとならないような方法
> はないのでしょうか。

あえていうなら,その機能は先読み否定でしょうか.

(?!regex)

で,先にその正規表現が来ないような幅0の位置にマッチします.求めている
機能とは少々違うとは思いますけど.
しかし,この先読みという機能は結構使えますよ.

 山本 篤 <東京大学総合文化研究科広域科学専攻>
 mailto:yamamoto / graco.c.u-tokyo.ac.jp
 http://www.graco.c.u-tokyo.ac.jp/~yamamoto/