In article <1012208486.646506.19793.nullmailer / ev.netlab.jp>,

> それは面白いかも。ちょっとやってみます。

あ、やる時には 0 を先頭につけて欲しいです。
# ちなみに、pp は mode=16877 (040755 directory rwxr-xr-x) というように
# 出力します。

そうそう、File::Stat といえば、rdev を major と minor に分解するのが欲
しいんですが、どんなもんでしょう?

/dev/null (など)を stat して rdev を得て、chroot 環境に mknod で同じの
を作ろうかと思ったら、自前で major と minor を分解しなければならなかっ
たという経験を最近しまして。