TNAGAIです。
>rb2exe-preview の説明を読む限りは、mswin32版バイナリを
含>んでいて、
>それを使うようです。
私は単純に、ruby-list:33375にて非Windows環境でもexeを作
成できるだろうということでしたので、cygwin環境でやってみ
た次第です。
exeは作成できたのですが、実行できなかったというわけです 。

>Nagaiさんのスクリプトは、mswin32版Rubyで動作できるので
しょうか。
説明不足ですみません。実行したのは添付のsample1.rbでした
。
ですので、みなさんのいろいろな環境作成したsample1.exeが
うまく動いたという人がいれば報告していただきたいです。何
かこちら側に問題があるのかも知れませんから。

現在、mswin32版のRubyを実行できない状況なので、後日mswin32
版で試してみます。