*namu*です。

TAKAHASHI Masayoshi <maki / rubycolor.org> wrote:
> あー、でも、ハッシュのキーに正規表現を使うのは、キーの同一性
> の問題とhashの(再)定義の話をしなくちゃいけないので、ちょっと
> Ruby初心者にはお勧めできない感じです。

  キーの同一性と云うのは eql? メソッドの問題ですよね? hash の (再)
定義というのも hash メソッドですね。高橋さんに指摘されて、そう云え
ば、 Ruby 本にそのようなことが書いてあったと思い出して、再確認し
ました。確かにうっかりしているとハマリそうですね。でも、逆にこう云
うことが当たり前に出来るのも Ruby の魅力だと思ってます。

# Ruby 本は column に結構重要なことが書いてあるので、 column の
# index が欲しい。

*namu*
(Yuji Asakawa)