たむらです。

> わたし自身は使わないので、たむらさんにあげたような存在ですが、
> 中身が見えないのでなんとも言えないというか、ここまで読んでみ
> ると性格がかなり違うので、すみませんが名前を変えてください。

頂いといて何もしてなくて済みません。わたなべさんの 0.2 に対して
以下の拡張をしました。

・ rubyw.exe があればこれを使い、コマンドプロンプトを表示させずに
実行する。
・変換用のプログラムの名前から生成ファイルの拡張子をつける。
  (ex. rb2scr.exe で、 foo.rb -> foo.scr を生成)

Makefile とスクリプトをいぢっただけですが。
Yuya さんのものと比べると

・ Ruby インタプリタが必要(使用するなら当然ライブラリも)
・実は、インタプリタを選ばない。(変換元の#!〜で指定できる)

という点が違いになりますね。特に2番目は結構知らない方多いのでは。
基本的に rb2exe(eban 版)は、実行する時に楽をするとか、スクリーンセ
ーバみたいに特殊なものとか(私の目的はこれ)だと思われるので、確かに
 Yuya さんのものとは性格が違いますね。

Yuya 版は逆に大きなメリット(配布環境としては理想的)があるので、差
別化を前面に出した方が良いと思います。
# 拡張ライブラリが使えるようになれば、私も利用させて欲しいっす

日記はじめました。 http://slashdot.jp/journal.pl?op=display&uid=4115
たむら mailto:sgs02516 / nifty.com