Yuyaです。

rubikitch <rubikitch / ruby-lang.org> wrote:

> あれれ、初めてでしたっけ?
はい。ruby-listへの投稿は初めてです。
るびきちさんには、既に別のメーリングリストでお会いしている
かと思いますが。

> これはすごいですね。
> Rubyで書いたプログラムをそのまま実行ファイルにできるからわざわざ
> Rubyをインストールしなくても手軽に実行できますね。
> こういうツールを求めていました。
> これで開発者はRubyでプログラムを書いて、ユーザの方は何の準備もいらずに実行できると。
まだまだ実験が不十分なので、本当にちゃんと実行できるかどうかは
自信がないですが。(苦笑)

> まだ見てないのですが非windows環境でも実行ファイル生成って可能でしょうか?
はい。実行ファイルを生成するスクリプトは、Rubyさえあれば動作する
と思います。ただ実験はしていません。

> あ、でもmswin32だからforkとかsymlinkが使われてたらアウトかも・・・
そうなんです。mswin32の制約は全て受け継いでいます。
ただ、私的にはVisualuRubyさえ使えればそれでいいと思っている
(思ってしまっている)ので、あまり気にはしていません。

それでは。

====== Yuya Kato ======
E-Mail yuya / katoden.co.jp
   Web http://yuya.4th.to/
i-mode http://yuya.4th.to/i/