From: Yuya Kato <yuya / 4th.to>
Subject: [ruby-list:33367] [ANN] rb2exe-preview1
Date: Mon, 14 Jan 2002 16:05:53 +0900

るびきちです。

> 初めて投稿します。
> Yuyaと申します。
あれれ、初めてでしたっけ?

> * 複数のスクリプト、複数の拡張ライブラリを実行形式ファイルの中に
>   格納することができる。
> * 生成された実行形式ファイルの中にはRuby本体も含んでいるので、
>   実行環境にはRubyは不要。
> * 実行形式ファイルの中に含まれるRubyはmswin32版のRubyなので、
>   cygwin1.dllなどの外部DLLが不要。
> * 実行形式ファイルを生成するのにコンパイラを必要としない。
これはすごいですね。
Rubyで書いたプログラムをそのまま実行ファイルにできるからわざわざ
Rubyをインストールしなくても手軽に実行できますね。
こういうツールを求めていました。
これで開発者はRubyでプログラムを書いて、ユーザの方は何の準備もいらずに実行できると。

個人的にはRDtoolが実行ファイルになれば非rubyistにも使ってもらえそうな気がします。
あくまでHTMLジェネレータなどの目的として。

まだ見てないのですが非windows環境でも実行ファイル生成って可能でしょうか?

あ、でもmswin32だからforkとかsymlinkが使われてたらアウトかも・・・

るびきち☆
http://voo.to/ruby/ ←Ruby大衆化計画(笑)