長沢です。

In the message "[ruby-list:33360] Re: setup.rb for static linkage"
               <20020114122009Y.aamine / mx.edit.ne.jp>
"Minero Aoki" == Minero Aoki <aamine / mx.edit.ne.jp> wrote:

Minero Aoki> こっちなら対処できます。ようするに、すでに拡張モジュールなしでも
Minero Aoki> 動くように書かれているものを、拡張モジュールなしでインストール
Minero Aoki> できればいいんですよね?

そういうことです。要はOS/2版はDLL 未サポートなので、ruby 本体のコンパ
イル時に、とりあえず自分が使いそうな拡張ライブラリはあらかたスタティッ
クリンクするようにしているんです。

# そのせいでバイナリが肥大化するけど、それはいたし方なし。

Minero Aoki> 最新の setup.rb 3.1.1 だと --without-ext というオプションがある
Minero Aoki> ので、これを持ってきて setup.rb を上書きして使ってください。

了解しました。ありがとうございます。

                            長沢 研二        - HGF01572 / nifty.com -
                                      /// Team OS/2 J at HAMAMATSU ///