初めて投稿します。
Yuyaと申します。

 rb2exeというRubyスクリプトをWindowsの実行形式ファイルに変換する
ツールをリリースしました。下記のURLからダウンロードすることができ
ます。<http://yuya.4th.to/ruby/rb2exe/rb2exe-preview1.lzh>

 既にRubyスクリプトを実行形式ファイルに変換するツールはいくつか
存在しますが、rb2exeでは以下のような特徴があります。

* 複数のスクリプト、複数の拡張ライブラリを実行形式ファイルの中に
  格納することができる。
* 生成された実行形式ファイルの中にはRuby本体も含んでいるので、
  実行環境にはRubyは不要。
* 実行形式ファイルの中に含まれるRubyはmswin32版のRubyなので、
  cygwin1.dllなどの外部DLLが不要。
* 実行形式ファイルを生成するのにコンパイラを必要としない。

 上記のURLのアーカイブ内にサンプルをご用意しました。サンプルを
実行形式ファイルに変換するにはCygwinなどのコマンドプロンプトから
$ ruby archive.rb sample/sample1.lst sample/sample1.arc
$ ruby join.rb ruby165.core sample/sample1.arc sample/sample1.exe
としてください。

 なお<http://www.os.rim.or.jp/~eban/>にも同名のツールが存在しますが
本ツールとはなんの関係もありません。作者はこのツールを開発し始めた
当初は"rb2exe"の存在を知らなかったため、ソースコードの至る所にこの
名前が埋め込まれており、その名前を変更するのがちょっと面倒:-)だったの
で、今回は"rb2exe"のままリリースさせて頂くことにしました。事前調査
不足でした。(苦笑) 名前、どうしようかなぁ・・・。

 また今回リリースしたのはプレビューリリース1です。まだ正式リリース
ではありません。その為、色々と問題があるかと思います。お気づきの点
がございましたら、ご連絡頂けると幸いです。またご意見、ご要望なども
お待ちしております。

それでは。

====== Yuya Kato ======
E-Mail yuya / katoden.co.jp
   Web http://yuya.4th.to/
i-mode http://yuya.4th.to/i/