まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:33358] $KCODE の影響範囲"
    on 02/01/14, Masatoshi SEKI <m_seki / mva.biglobe.ne.jp> writes:

|$KCODEが影響するのはRegexpの他になにかありましたっけ?

パーザとStringがマルチバイトの検出のために使ってます。String
だとgsub, inspect, upcase, downcase, capitalize, swapcase,
split, scan が見てます。

|# ありゃ。$KCODEってグローバル変数? スレッド単位???

グローバルです。