あおきです。

  In mail "[ruby-list:33358] $KCODE の影響範囲"
    Masatoshi SEKI <m_seki / mva.biglobe.ne.jp> wrote:

> 咳といいます。
>
> $KCODEが影響するのはRegexpの他になにかありましたっけ?

mbclen で grep するとと String と Ruby のパーサがひっかかります。
あと拡張モジュールでもたいてい使うでしょう。

> # ありゃ。$KCODEってグローバル変数? スレッド単位???

グローバルでせう。
青木峰郎