あおきです。

  In mail "[ruby-list:33355] setup.rb for static linkage"
    HGF01572 / nifty.com wrote:

> 長沢です。
>
> 拡張ライブラリをstatic link したい場合、setup.rb にはどういうoption を
> 渡せば良いんでしょうか?

こっちはわかんないんですが、

> ruby setup.rb --without=ext/foo config
>
> とかやってたんですが、最近のracc のアーカイブ等に入っているsetup.rb で
> は --without の引数に指定出来るのはpackage name だけのようです。

こっちなら対処できます。ようするに、すでに拡張モジュールなしでも
動くように書かれているものを、拡張モジュールなしでインストール
できればいいんですよね?

最新の setup.rb 3.1.1 だと --without-ext というオプションがある
ので、これを持ってきて setup.rb を上書きして使ってください。
青木峰郎