In article <002501c19c1f$aea12480$65bc80da@pc0>,
  "Sadayuki Sakamoto" <sakacom / ybb.ne.jp> writes:

> あ、そうなんですか。
> 試してみましたがやっぱり 5分ぐらいかかっています。最初、これは
> フリーズしてしまったのかと思っていました。

なんか手元の FreeBSD 4.2 も 4分強かかることに気がついてしまいました。
うぅむ。いろんな resolver を系統的に調べてみる必要があるかも知れません。

> なんだか ruby の問題ではないみたいですが

ここは微妙ですね。

* ^C が効かないのは本当に意図された挙動なのか。

* いつの日にか native thread (と thread safe な gethostbyname)を使うよ
  うになったらこのあたりは変わるのではないか。

などといった疑問や推測はあります。まぁ、短期的には今のままでしょうが。

> OSは debian GNU linux 3.0 (woody) です。
>
> 前後しちゃいましたけど、後続にいただいている手段もためしてみたいと思います。
> あとnetstatでみると、3つ指定したDNSを5分間ずっとグルグル使い回しているようで
> す。
> port 53 が消えたり現れたりしています。

私の知っている resolver の挙動は、指定した複数の DNS サーバを順番に試
していくというのを何周かするという挙動をします。これは問題ないと思いま
す。

ちなみに、Linux なら strace というコマンドをインストールして使うとコマ
ンドが発行しているシステムコールを見れます。この場合だと strace で
socket まわりのシステムコール(特に connect)に注目すると、どんなことが
おきているのか netstat よりも明確に把握できると思います。