長沢です。

拡張ライブラリをstatic link したい場合、setup.rb にはどういうoption を
渡せば良いんでしょうか?

以前は

ruby setup.rb --without=ext/foo config

とかやってたんですが、最近のracc のアーカイブ等に入っているsetup.rb で
は --without の引数に指定出来るのはpackage name だけのようです。

やっぱりlib/* を手動でコピーするしかないんでしょうか?

# 素直にdll をサポートするようにhack するのが筋だとは思うんですが、い
# かんせん実力が伴わない(てゆーか、ハナから無い)ので...

                            長沢 研二        - HGF01572 / nifty.com -
                                      /// Team OS/2 J at HAMAMATSU ///