In article <009501c19c02$aaa39740$65bc80da@pc0>,
  "Sadayuki Sakamoto" <sakacom / ybb.ne.jp> writes:

> ええと、timeout では 5 秒に設定していますが、実際に timeout.rb で
> スレッドが斬られているわけではないようです。

resolv.rb 内部でも timeout を使っているので、外で設定した timeout が中
で捕捉されているようですね。

まぁ、resolv.rb では(一般にはライブラリでは) TimeoutError は使うべきで
はないのかも知れませんね。

あるいは、timeout では毎回新しい例外クラスを生成すべきなのかもしれませ
ん。ただ、そうすると生成したのでどうやって rescue するかが問題か...

> ところで、resolv.rb ですが、ユーザがわざわざ timeout() を使わなくてもよい、
> という仕様なんでしょうか?「InitialTimeout = 5」という部分が目にとまったの
> で。

resolv.rb は (bind の) gethostbyname と同じ挙動でタイムアウトするとい
うのが仕様です。その仕様では(途中で何回かリクエストを再送しますが)結局
のところ 1分強であきらめます。

なので、(resolv.rb を使わない時に) 5分かかるというのは興味を惹かれるも
のがあります。どんな resolver を使ってますか?
(どんな OS を使ってますか? Windows?)