酒本です。

ドメイン名から IP アドレスを得ようとしたとき、名前によっては
なかなか応答が返りません。下の実行例では5分以上かかります。

w3mなどでは、コントロール+C で中断できますが、下の
スクリプトではそれが効かず、コントロール+Z で kill する
しか手がありません。

gethostbyname より深いところの問題なのか、timeout.rb
も効いていないようです。

もっと早め(数十秒)程度で切打ち切って次の処理に
進めるようなことを願っています。

rubyの問題ではないかもしれませんが、お心当たりがあれば
助言をお願いいたします。

--------------------- soc.rb
require 'socket'
require 'timeout'

timeout(5) do
p IPSocket.getaddress("www.mitsuijoho.co.jp")
end

saka$ date
2002年  1月 13日 日曜日 14:53:55 JST
saka$ /usr/bin/ruby soc.rb
date
soc.rb:5:in `getaddress': getaddrinfo: Temporary failure in name resolution
(SocketError)
        from soc.rb:5
        from soc.rb:4:in `timeout'
        from soc.rb:4
saka$ date
2002年  1月 13日 日曜日 14:59:34 JST
saka$

OSはdebian woody です。
saka$ uname -a
Linux debian 2.4.16-686 #1 Wed Nov 28 09:27:17 EST 2001 i686 unknown

rubyのバージョンは ruby -v は
ruby 1.6.5 (2001-11-28) [i386-linux]
です。
--
Sakamoto